夏休み子どもモノづくり教室

その時の様子を動画におさめています。

8分程度の短い動画です。お時間が許す方はぜひご覧くださいませ。


お昼過ぎからのスタートでした。まずは、私が調達してきた「流木」から
自分たちが作りたいモノの資材集め。どんなものができるのか?
どんなモノがつくりたいか?から、想像しながら、子ども達は物色。


子ども達の様子が楽しそうからなのか?
ついに大人の方まで作業に取りかかるのが見受けられました。


子ども達の想像力は大人の想定を超えています。

この流木を集めた子供はなんと「クワガタムシ」をつくりたいとのこと。

どんなクワガタムシができるのか?楽しみでした。


みんな楽しそうでした。


頑張ってる低学年の男の子には、少しサポートしながら


こちらは古民家のなかでの様子。今回、女の子は3人集まりました。

女の子たちには、保護者のご婦人方がフォロー。なんだか、こちらも楽しそう。


できあがってきたのがこちら。どうやらキーホルダーらしいです


これはなんでしょうか?掛ける式の雑貨入れかなにかでしょうか。。。

子ども達は本当に、固定概念なく、自由な発想でいろいろなモノをつくっていきますね。


ブレスレット?


手芸中の女の子


また、外に移ります。こちらは椅子をつくり、ペンキを塗って仕上げたようです。


こちらも椅子です。


こちらも椅子。小さいのと2つ並んで可愛いです。


ソリでしょうか。。。それとも椅子???


なんと、これが完成した「クワガタムシ」


これは桶ですか???なんでしょう。。。。


こちらは、楽しそうな子ども達を見ていて、つい、ご自分も引き込まれるように参加して工作された大人の方の作品。
どうやら、オブジェのようです。その他に、手芸などの作品を置く用にも使えます。こちらはまだ完成前の状態です。
こちらは、年末の「坂の上の雲ミュージアム」で予定している「五明の里生活博物館展」に展示をお願いしようと思います。


こちらも、楽しそうな子ども達を見ていて、つい、ご自分も引き込まれるように参加して工作された大人の方の作品です。
なかなかの上出来ですね。


皆さんの作品を並べてみました。なかなか豪華絢爛でした。

よく皆さん、がんばりました。
まだまだ真夏日の暑い日にもかかわらず皆さん、ご参加ありがとうございました。

当日の様子の動画はこちら